症例

【症例】頭痛:肩こりから来る頭痛(30代女性・主婦)

通院回数(3回)
来院頻度(週に1回程度)

頚椎ヘルニア治療。秋葉原の整体|痛み、しびれ専門のアキバ手あて指圧院

▼来院までの経緯

・・・小学生の頃から慢性的に肩の凝りがあり、2年くらい前から月に3回程度、後頭部の頭痛がでるようになった。
病院を受診したところ「緊張型頭痛」と診断され、整骨院に2週間に1回のペースで3か月くらい通ったが頭痛が改善されない。
リラクゼーション店でもみほぐしたりしてもその場限りですぐに戻ってしまう。

頭痛薬を飲む習慣も辞めたいということで、ホームページで当院を知りご来院された。

問診・触診

▼初回来院時の悩み・体の状態

▼カウンセリングでお聞きした症状やお悩み、ご希望。

・肩首のコリが酷いため、パソコンに向かっているのも辛い。
・頭痛薬を月に2,3回飲んでいるので、薬を飲む習慣を辞めたい。

▼来院時の身体の状態。

・首がストレートネックのため、頚椎に負担がかかる骨格だった。
・首を後ろに沿ったときに、左側後頚部に多少の痛み。頚椎2番周辺の後頭下筋群に過緊張がみられた。
・肩甲骨内側に筋肉のコリが指で押しても感覚がな
いコリとなっていた。
・子育てで、お子さんをおんぶしたりするとのことで、身体に負担がかかっている状態。

▼施術経過

【初回】
首の側面に筋状の筋肉の緊張(コリ、張り)張がみられ、押圧しても痛みを感じないくらいに硬くなっていた。
この張りを、押圧でゆっくり取り除いていった。急激な圧は筋肉を傷める可能性があるため、圧を若干ゆるめにした。
【2回目】初回から1週間後
・1回目の治療後、翌日と翌々日に好転反応による肩の重怠さが出たが、その後は肩のこりが楽になった。
・頭痛も出そうになったことがあったが出ることはなかった。薬も飲んでいない

【3回目】初回から2週間後
・2回目の治療から頭痛は出ていない。指圧の揉み返しも全く出なかった。
・頭痛の再発防止と、肩こり首コリ予防のため、メンテナンスで通院されることになった。

▼この患者様から頂いた感想

悩まされていた頭痛が、こんなに早く良くなるとは思っていなかったのでビックリです。
今後は頭痛が再発しないようにメンテナンスで通院させていただこうと思います。

問診・触診

▼院長より

アキバ手あて指圧院・院長

この症例は、肩こりからくる、典型的な頭痛(緊張型)の患者様の症例です。普段の家事や勉強などで、机に長く座っていらしゃる時間が長いため、肩こりを起こしやすいタイプの方です。
緊張型頭痛は、首の筋肉の硬さからくる場合がほどんどで、指圧による改善率も100%に近いです。
当院ではこの方のように、突発性の頭痛、慢性の頭痛を抱えた患者様が多くお越しいただいております。

特に、小さいころからの慢性頭痛のために頭痛薬が手放せなくなく何とか改善したいとお考えの方、ぜひ一度ご相談ください。

頭痛の治療について詳しく知りたい方は、下記の解説ページをご参考ください。
・頭痛の治療について

問診・触診

その他の症例