症例

【症例】頚椎症:首から手指までの鈍い痛み(50代女性・会社員)

通院回数(4回)
来院頻度(週に1回 → 10日に1回)

頚椎ヘルニア治療。秋葉原の整体|痛み、しびれ専門のアキバ手あて指圧院

▼来院までの経緯

・・・半月前に寝違えのような痛みが起きたのが始まりで、その後、肩甲骨周辺に痛みが発生。夜寝るのも辛い状態となった。
数日後、整形外科を受診し頚椎の変形が認められ、ブロック注射を2日に分けて行った結果、痛みがだいぶ軽減された。
痛み止めを処方されて病院への通院はそこで終了。
しかし、腕の鈍痛が消えないため、頚椎症の治療専門院をインターネットで検索し、当院を探されて来院された。

問診・触診

▼初回来院時の悩み・体の状態

▼カウンセリングでお聞きした症状やお悩み、ご希望。

・発症時の痛みはだいぶ軽減されてきたが、痛みが残るのではないかと不安。
・腕から手指まで鈍痛があるが、辛くて私生活に影響が出るほどではない。

▼来院時の身体の状態。

・初回来院時は、椅子に座っているだけでも鈍い痛みが腕から手首まで出ていた(しびれはなし)。
・首を伸展(上を向く)する動作をすると、その痛みが増強する。
・肩こり、首こりは20代からもっており、昔からマクラが高い。力が入りやすい体質。

問診・触診

▼施術経過

【初回】
・椅子に腰かけた状態で、左腕と肩甲骨に痛みがでる。この状態で、上を向く、または下を向くと同様の箇所の痛みが増す。
・頚椎を緩める操作と左腕の調整で、上を向く、または下を向く動作時の痛み増加が軽減。

【2回目】初回から3日後
・初回より改善している。日常生活では症状をほとんど感じなくなった。
・椅子に掛けた状態では痛み、しびれがない。この状態で上下を向くと痛み痺れが出るが、初回よりも痛み・シビレのレベルは低い。

【3回目】初回から11日後
・横向きに寝れて痛みが出ることがなくなった。
・首を後ろに反らすと、10秒程度後に上腕の痺れが出る。ほかの動作時には痛み、しびれともになし。
・仰向けで寝た状態での、C7、TI、C2を伸展時の疼痛誘発動作では、施術後には出なくなった。
・握力計による左右の握力に顕著な差はない。

【4回目】初回から10日後
・仰向けでC2伸展時に、左上腕に痺れがうすく出る。
・この時点で症状がほどんど出ず、頚部の柔軟性も確保されてきたので、ほぼ完治とした。

▼この患者様から頂いた感想

お電話で予約したときには、痛みが酷くてよくなるのか不安だったが、こんなに早く改善できて良かったです。ありがとうございます。
普段は肩こり、首こりがあるので、定期的にメンテナンスしていただいて再発を防ごうと思います。

問診・触診

▼院長より

アキバ手あて指圧院・院長

この症例は、突発的な頚椎症を発症した症例です。
発症後、病院でのブロック注射が効き、もともと症状の回復が早い状態でのご来院でした。そのため、治療回数も少なく完治できました。
当院ではこの方のように、頚椎ヘルニアあるいは頚椎症と病院で診断を受け、病院の薬や一般の整骨院の治療ではなかなか改善しない方のご来院が多くあります。

どのような症状の方に対しても、まずは詳しく状態をお聞きし、そこからどんな施術をしていくかを組み立てていきます。

頚椎ヘルニア・頚椎症の治療について詳しく知りたい方は、下記の解説ページをご参考ください。
頚椎ヘルニア
頚椎症

問診・触診

その他の症例

豆知識・院長ブログ